任務

任務

ステラーは共通の金融プラットフォームであり、誰にでも解放され、アクセスできるようにデザインされています。
本文書では財団とステラー・プロトコル双方の長期計画の概略を示します。

私達の使命は金融アクセスとリテラシーを全世界に拡張することです。
個人が金融サービスへのアクセスを持ち、それらのサービスが彼らの最高の利益のために機能するという信頼を持つ時、それらの個人は自主的に自身の生活を改善することができます。未だに現在の金融システムは非常に経費が高く複雑であり、数百万もの人々を傍観者のままにしています。
正に、インターネットが誰でも電子メールを送信し、あるいはブログを作成することを可能にしているように、ステラーの共通金融プラットフォームは今や高額な手数料や面倒な手間がなく、あなたが容易にお金を送付し、預金し、受領することを可能にします。

当財団は以下の責任を担います。:
  • デジタル通貨の承認とステラーの配布により資金提供されるデジタル金融のリテラシーを促進するプログラム。
  • ネットワークのユーザーとネットワーク自体を支援する無料のツールとサービスの開発。特に、非営利組織により取り扱われていない世界に有益であると思われる機能。
  • ステラー・プロトコルが、その利用を望む誰にでも自由にアクセスできる状態を維持することを保証。

過去数年間に、全世界においてデジタル通貨への遷移が始まっていることを示しており、巨額の資本が現在そのスペースへ参入しています。私達の非営利構造は、できるだけ多くの人々に教育を施し、アクセスを与えるという目標を確実に注目し続けるようにデザインされています。いずれかのプログラムをデザイン及び実施する際に、非営利構造はネットワークあるいはプロトコルにおいての特権的プレイヤーではないことを確かめるように注意を喚起します。

コミュニティ内部及び私達のチーム内部で信頼を築くために、私達は透明性とその他の防護手段に全力を傾けています。それゆえ、私達の管理実践の部分として以下のことが恒久的及び公に利用可能とされます。:
  • 給与総額 + 全従業員へのステラー・グラント
  • 四半期予算
  • 様々なステラー配布プログラムの詳細/メカニズム
  • 直接的サインアップ・プログラムへ参加している個人の総数及び配布されたステラー数
  • 応募数、承諾されたグラント数及び配布スケジュールを含むアクセス増加プログラムの詳細及び進捗
  • ビットコイン・プログラムの詳細及び進捗
  • 財団により保有されるステラー総数

財団はストライプから$3,000,000の貸付を受けており、そしてそれはその後2%のステラーが返済されました。財団は最初のステラーの最大5%を活動資金(貸付金返済を含む)として使用することができます。

創始時には1000億ステラーが創出されました。ステラーは以下の様式で世界に配布される必要があります。
  • 50% は直接的サインアップ教育プログラムを通して世界へ
  • 25% はアクセス増加プログラムを通して、サービスが行き届いていない人々へ提供するための非営利組織へ
  • 20% はビットコイン・プログラムへ
  • 5% は活動経費へ

システムに更なる安定性を提供するために、非営利の設立者とストライプは自発的に最初に受領したステラー(設立者の場合の従業員へのグラントあるいは貸付金の返済による)のいかなる部分も少なくとも5年間は売却しないことに合意していますが、ストライプは彼らの所有するステラーのいずれかの部分を競売で売る場合があり、但しその場合にはその受領者も5年間彼らのステラーを売却しないことに合意し、純益は財団へ返却されます。

最初のステラーの50%は直接的サインアップ・プログラムへ捧げられます。そのプログラムの目的は、金融上の知識と世界中の金融サービスへのアクセスを拡張することです。私達の目標は5年以上かけずに3年間で最初の割り当てである500億ステラーを配布することです。

直接的サインアップ・プログラムの登録はFacebookを通して実施される予定です。Facebookは最大の身元のデータベースであり、私達の目標は私達の資金を使い果たす前に私達の教育プログラムをできる限り多くの人に提供することであるので、私達はFacebook を初期のログインの方法論として利用しています。それゆえ、私達が複製あるいはスパム・アカウントを排除できるシステムを私達は必要とします。

私達は誰でも訪れて登録できるウェブサイトを設置する予定です。私達はまた、詐欺行為のアカウントや複数のFacebook アカウントを持つ人々を排除するために、合理的で最大の努力を払う予定です。一旦直接的サインアップ・プログラムが開始されると、財団はFacebook アカウントを持つ必要なくより多くの人々がアクセスできるようにするために、SMSやその他のオンライン経路を含めたステラー配布のための代替経路で業務を開始します。

本プログラムに参加する人々は、オンライン金融ツールの使用方法を学ぶために利用するアカウントへ資金を入れるために最初のステラーのグラントを受けます。さらに、教育指導を修了すると特別なステラーの報酬を得ます。
私達は少なくとも直接的サインアップ・プログラムへ各月に以下の人数を受け入れることを誓約します。

1月目: 10000人
2月目: 20000人
3月目: 50000人
4-12月目: 100000人/月
12月目より後: 技術的制約によってのみ上限が抑えられる

私達はこれらの数よりも幅広く提供することも想定しており、その数はネットワークのスケーラビリティーによってのみ制限を受けます。一旦、これらの月ごとの制限人数に達した場合には、人々は待機リストに載せられ、より多くのスペースが利用可能になるとプログラムへ受け入れられます。 毎日私達は人々を待機リストから外し、彼らをシステムへ追加します。私達は相互に接続している人々のグループがシステムを利用する際に、ステラーが最も役に立つと信じています。これを考慮して、私達は地理的な地域、ローカライズされた言語でのツールの可用性、あるいはシステム内での友人の数等のある基準に基づき順番から外れて人々を参入させる場合があります。

最初のステラーの25%はその他の非営利組織へのグラントのために取って置かれます。非営利プログラムの目標は財団が、直接的サインアップ・プログラムに含まれるオンラインやモバイル経路へのアクセスを現在持たない、サービスの行き届いていない人々へ提供できるようにすることです。
非営利組織は、彼らがどのようにしてサービスの行き届いていない人々へステラーを配布するかについて概略を記したグラントの提案を提出することが求められます。グラントの申請過程は執行役員により設置及び指示されます。 グラントの申請は承諾のために財団によりレビューされます。非営利プログラムのために当初保留されるすべての資金は、財団の形成から10年以内に非営利組織へ配布されます。私達は発展途上国での携帯電話の浸透が非常に急速に増加しており、更なる時間によりそれらの地域に住む個人へより素晴らしいアクセスを提供する本プログラムを運営できると信ずるので、特別な時間が非営利プログラムへ割り当てられます。
あなたが詳細を知ることに興味を持つ非営利組織である場合、私達にお知らせください。

最初のステラーの20% はビットコインとXRPの所有者(19%はビットコインの所有者へ、そして1% はXRPの所有者へ)へ配布するために取って置かれます。

私達は特定の日にビットコインのブロックチェーンのスナップショットを撮り、ビットコイン所有者が、そのブロックチェーンのスナップショットからの彼らのアドレスを彼らが管理していることを証明することにより、本プログラムの下で保留されている彼らの持ち分に比例したステラーを受領できるような請求ページを設置する予定です。例えばブロックチェーンのスナップショットに0.01%のビットコインを所有しているユーザーは、本プログラムの下でビットコイン所有者のために保留されているステラーの0.01%あるいは190,000ステラーを受領します。
ビットコインの所有者に対しては、ステラーが公開された後6か月以内に配布を開始する予定です。財団は少なくとも3か月間請求サイトを維持します。

XRPに対しては、私達はリップル元帳6,762,000(2014年5月22日に発生する元帳)のスナップショットを撮ります。元帳の彼あるいは彼女のアカウントに750万XRPより少額(当時~$50,000 USD)を保有するいずれのリップル・アカウント所有者も、付与の資格を与えられます。すべての資格を持つXRP所有者は参加する際に2つの選択肢を持っています。:
  • 比例配分: ビットコイン所有者と同様に、適格なXRP 所有者はこの付与(1%)に対して割り当てられる彼らの持ち分に比例したステラーを受領でき、最大150万XRPまで貸し方に記入されることができます。
  • 寄付: 適格なXRP所有者は最大150万XRPを精選された慈善団体へ寄付し、見返りに同量のステラーを受領することができます。

例: サムは元帳6,762,000時点で100万XRPを所有していました。彼はプログラムの目録に載せられているある慈善団体へ彼のXRPを寄付することを選択し、ビットコイン・プログラムから100万ステラーを受け取ることができました。あるいは、彼はこの付与に対して割り当てられる彼の持ち分に比例するステラーを請求することを選択できました。サムはXRPの.001%を所有しており、それゆえ彼はXRP所有者のために割り当てられた10億ステラーの.001%あるいは10,000ステラーを受け取ります。
XRP請求ページはステラーが公開された後6か月以内に設置され、少なくとも3か月間維持される予定です。
非営利組織のメンバーや役員は、請求期間中に彼らが所有するいずれのビットコインやXRPに対してもビットコイン・プログラムへ参加しません。この期間後にビットコイン・プログラムにおける未請求のステラーが存在する場合には、それらは非営利組織の運営資金へ移されます。

経済成長と紛失したステラー双方を算入するために、固定年率1%での新規ステラーの創出があります。これらの新規ステラーは週ベースで生成され、「市民参加型予算」と同様の直接投票方式により配布されます。私達の希望は、アカウント所有者がインフレにより生成されたステラーを斬新なビジネス・モデルを可能にするため、そして彼らが支援する主張に対して資金提供するために使用することです。

このメカニズムにより創出される新規のステラーがいかに機能するかをここに示します。:

すべてのアカウントは別のアカウントをその新規の通貨の受取名義人として選定することができます。投票は、投票者が彼あるいは彼女のアカウントに幾らのステラーを所有しているかに従って重み付けされます。例えば、あなたが120ステラーを所有しており、あなたがジェーンを受取人として投票する場合、それはジェーンへの120票としてカウントされます。
各週、ネットワークは入選者を特定する予定です。入選者は上位50までのアカウントへの投票を得て、且つ投票の少なくとも1.5%を受けたアカウントです。いずれのアカウントも投票の1.5%を上回らない場合には、上位50までの投票を得たアカウントが入選者と見なされます。その週の新規のステラーはその後入選者へ比例配分で配布されます。
財団が新規ステラーの受領者である場合、そのステラーは私達の活動を支援するため、あるいは直接的サインアップ及びアクセス増加プログラムを拡張するために使用することができます。

財団の活動の一つは、a) ステラー・システムを支援するオープン・ソース・コードに寄与するため、そしてb) 財団の使命である教育とアクセスの拡張を前進させる無料、非商用のオープン・ソース・ツールを構築する目的でソフトウェア開発チームを維持することです。これにより、いずれの地域の開発者及び個人も、彼ら自身の要望によりローカライズする前に、彼らが開始できるベースラインのコードを持つことが可能となります。
財団は、必要に応じて随時開発を加速させ、プラットフォームのセキュリティを増加させるために、バグ退治の報奨金やその他の開発者プログラムのためにステラーを割り当てることができます。そのようなプログラムやバグ退治の報奨金は公開される四半期予算に報告される予定です。

財団の当初のメンバーは、パトリック・コリソン、ジョイス・キム、ジェド・マケーレブの三人から構成されます。当初の役員はキース・ラボア、ジェド・マケーレブ、パトリック・コリソンです。役員会は2014年末までには少なくとも5人態勢に拡張される予定です。ほとんどの非営利組織と同様に、役員及び顧問はそのような役割における彼らのサービスに対して報酬を受け取りません。

役員会の責任は、財団の使命と目的を規定すること、執行役員を選任すること、財団のために適切な財務資源を確保すること、そして財団の倫理的健全性を確保することです。

執行役員は、財務、経営、コミュニティ、技術等を含むがこれに限定されず、その他の管理的役職者を指名し、その他の職員の給与や手当の水準を設定する責任を担います。執行役員(「ED」)とEDにより指名されたその他の管理者は、書面による通知によりいつでも辞任する権利を保持します。

最高の従業員を引き付け保持するために、財団は競争力のある給与と手当を提供しなければならないことを認めます。従業員の給与は執行役員により設定され、役員会により承認されます。執行役員の給与は役員会により設定されます。役員会の独立したメンバーにより承認された際には、従業員はステラーのボーナスも提供されます。財団のすべての従業員は、彼らへのステラーの4年付与スケジュールの対象になります。

最初の寄付から、ステラーの5%は財団の活動資金のために取って置かれました。定期的に財団は、財団の活動資金を集めるために、これらの活動のために蓄えられているステラーの一部を競売で売却します。競売は分散両替内部で行われます。これらは必要に応じて随時開催されますが、これらの競売の一つは毎月開催するつもりです。
財団は一般から寄付を受け取る場合もあります。

  • 最終更新:2014-08-16 17:04:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード